私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

93.She Bang The Drums:The Stone Roses (1989)

1st album、The Stone Rosesの2曲目

 

Stone Roses (20th Anniversary Special)

Stone Roses (20th Anniversary Special)

 

 

60〜70年代ではなく、80年代それも1989年のアルバムです。たまには、はみ出ます。

 

このバンド、本当に好きなんです。80年代以降で好きなロックバンドはrosesとoasis。結構ミーハーでひねりがないですが、やはり基本的にブリティッシュ・ロックが性に合うんですね。

 

で、この両バンドに共通しているのは、いろいろありますが、リードボーカルのカリスマ性でしょうか。でもrosesのIan Brownのように、歌が下手なのにカリスマ性があるというのは、なかなかないのではないでしょうか。

 

曲もいいし、バックもうまい。(ちなみにReniのドラムは本当に素晴らしい!) これでボーカルが上手いと、完璧になりすぎちゃうんでかね(失礼^ ^)。イギリスのBlackooolというところでやったLiveのDVDもってますが、なんか光るヨーヨー振りながら出てくるんですが、これが太々しくてカッコいいんです。oasisのLiamもライブでIan見てボーカリストになろうと思ったそうですよね。

 

そして、曲がPopでカッコいい。もっと続いていれば、Beatlesが切り開いた質の良いPopなRockの、正統な後継者になり得たと、本気で思っています。

 


The Stone Roses - She Bangs The Drums