私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

98.Achilles Last Stand:Led Zeppelin(1976)

アルバム Presenceから

 

Presence

Presence

 

 

印象的なギターのイントロ、「これから物語が始まります」→ スネア一撃のあと、10分間にわたってひたすら走りまくります。Achilles Last Standって何のことだか知りませんが、初めて聴いた時から私のイメージは完全に「走れメロス」。途中ブレイクとかスローダウンとか全くなく、アップテンポのまま、走り抜きます。

 

それにしても、10分間もこのパターンを通したら、普通 聴き飽きますよね。このレコーディングのときRober Plantは入院してたそうで、声に張りがないです。Gimmy Pageの音もフレーズも勿論すごいですが、やはりここでもVIPはJohn Bonhamだと思います。

 

常にドコドコ叩くわけではなく、聴いている方が 多少飽きてきたかなと思う直前にスパッとFillを入れてくる。この絶妙な感性がこの曲を支えていると思います。

 

それにしても、この人のドラムは、なぜこんなに存在感があるんでしょう?力のあるドラマーなら他にもいっぱいいるし、再結成ででてきた息子もすごい体格してましたが、存在感がやはり圧倒的に違うんですよね〜