私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

56. Theme for an Imaginary Western:Mountain (1970)

アルバム Climbing!の二曲め

 

Climbing

Climbing

 

 Mountainというのは、あのCreamをプロデュースしたパパラルディという人がいたバンドです。

 

CreamのStrange Brewという曲が私大好きなのですが、この曲を書きアルバムもプロデュースもしたと人ということで、かなりの興味をもって、このアルバムを聴きました。

 

このバンドのメインボーカルはレスリー・ウエストというまさにレスラーまたは熊みたいなひとで、ドスの効いた歌を歌いますが、

アルバム二曲めのこの曲は、パパラルディが歌っていて、いい声および綺麗なメロデイで泣けます。この曲はCreamのJack Bruceが書いたそうで彼も録音してますが、わたしはMountainバージョンが断然好き。

 

熊のようなレスリーもここでは非常に繊細なギターソロを弾いていて、幅の広いすごいバンドだなと思います。