私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

㊲The Chain:Fleetwood Mac(1977)

めちゃくちゃ売れたFleetwood Macのアルバム 噂 から

 

Rumours

Rumours

 

 

スタートはベードラの頭打ちと、ギターつま弾きという、おとなしい始まり。続いて綺麗なコーラス。このバンド、3人(男1女2)のボーカリストを抱えているので、コーラスがカッコいいです。

 

カッコいいといえばフロントに立つ3人は美男美女だし、リズム隊2人は60年代後半からブルースバンドとしてスタートしている職人。この5人がステージに立つと、見栄えも音も本当にカッコいいです。アルバムがミリオンセラーになるのも分かる。

 

途中 ブレイクの後、地味なベースのソロになるのでこの曲どうなっていくのかとおもうと、ドラムとギターがはいってきて、分厚いコーラスで盛り上がっていきます。「バンド内のカップルの恋は終わっても、バンドの絆は壊れない!」という歌詞も分かりやすく、音楽性と売れ線が理想的に折り合いをつけたバンドだと思います。