私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

102.Overjoyed:Stevie Wonder (1985)

アルバム In Square Circleより

 

In Square Circle

In Square Circle

 

 

この曲もこれまでの 〜70年代の制限で取り上げられませんでした(こだわっていたのは世界中で私1人ですが^ ^)。

 

この曲は所謂 神曲、神メロディだと思います。BeatlesのI Willに迫る神懸かり度(極めて独断)。

 

Rock界のメロディ・メーカーというとPaul McCartneyがまず思いつきます。が、Paulの曲でたまにあるんですか、出だしは神懸かっているのに、途中から失速してしまうパターン。Beatlesにいた時はJohnが補ってました。例えば 「We Can Work It Out」。ミドルのところでメロディの雰囲気が変わり、それが曲全体に深みを与えています。が、ソロになってから 例えば 「Listen To What The Man Said」。出だしのメロディは流石のPaul節ですが、その後がちよっとダレた感じ。

 

で この曲ですが、神懸かり度が最初から最後まで続くという、素晴らしい曲です。イントロ ピアノのバックに流れる川のせせらぎのような音に続いて、Aメロ。とても綺麗な旋律を繰り返した後のサビ(?)への流れも、とても自然です。Stevieの神的なボーカルと合わせて、何度でも聴ける名曲だと思います。

 


Stevie Wonder Overjoyed 1986