私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

95.Right Off:Miles Davis (1971)

A Tribute to Jack Johnsonより

 

A TRIBUTE TO JACK JOHNSON

A TRIBUTE TO JACK JOHNSON

 

 

Miles DavisといえばJazzの帝王ですが、このアルバムのこの曲は断じてRockです。まずは、このジャケット、かっいいです。このジャケット見ただけで、どんな音か聞いてみたくなりますよね。

 

この曲、なんと27分近くあります。しかも曲の殆どをワンパターンのリズムで貫き通すという凄まじさ。所謂Rockでも、長いインプロビゼーションの曲はありますが、普通 さすがに飽きられるのを恐れて、リフをいれたり、決めをいれたりしますが、性根が座ったMilesはそんなことしません。ワンリズム、ワンコードです。

 

例外は、10:43頃からでてくる、突然 洞穴に入ったかのようなブレイク。それから18:30頃のリズムパターンの変化と変態的なリフ。このリフ、きっとぶっつけでやったんだと思います。だってしばらくの間、Bassがついていけてないもん。

 

申し遅れましたが、ギターはあのJohn MaClaughlin! MaClaughlinは信じられないことに、ずーーっとカッティングをやっていて、ソロをとるのは曲の本当最後のほう。でも このギターは凄まじい。何が凄まじいかって、まず音です。ナイフのようなカッティングって、まさにこの曲のためにあるのかと。

 

そしてMiles。フレーズはいつものMiles、というか、Milesはどんな音楽のジャンルをやっても、自分の音楽に持って行ってしまいますよね。このアルバムで特筆すべきは、やはり音。意識が覚醒します。

 

最近、音楽配信に慣れてしまって、曲のパターンがわかったらすぐ飛ばしてしまいますが、なぜかこの曲は、いつまででも聴いていられる気がします。