私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

90.I Want You,I Need You,I Love You:Elvis Presley (1956)

アルバム Elvis Presleyから

 

 

この曲はこのアルバムのボーナストラックに入っていたので、オリジナルには入っていないですね。また、ブログテーマに反して、1950年代の曲です(^^)

 

Elvisって、お恥ずかしながらあまり聴いていなくて、「Costelloか?」とか思ってしまう世代なんですが、まあロックをまがりなりにも語るには、挙げてみるべきだろうと思いました。

 

で、Elvisの知っている曲をいろいろ思い浮かべましたが、一番好きなのがこの曲だと思いつきました。一般的に有名というか、所謂Elvisっぽいのは、Hound Dogとか、アップテンポの曲なんでしょうが、私はmiddle〜slowテンポな曲が好きです。

 

極めて私見ですが、それまでの白人男性のポップス系バラードの曲って、ゆったりと歌い上げるというのが大半だったと思うんです。でもこの曲は、スローなのにも関わらず、Elvisが性急というか、まるでさかりがついたように歌っています。我慢できない という感じ。スローをこんな感じで歌い切るのって、意外と難しいのではないでしょうか。

 

因みに、「さかり」をグループで演ってさらにヒットさせたのがBeatlesだと、これも勝手に思っています。さらに因みに、AKBのヒット曲 ヘビー・ローテーションのサビの歌詞は、きっとこの曲からですよね。

 


I want you, I need you, I love you Elvis Presley