私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

88. Venus and Mars/Rock Show/Jet :Wings(1976)

Wingsのライブ、Wings Over Americaより

 

Wings Over America

Wings Over America

 

 

大昔、まだ子供だった頃、テレビでこのWingsのライブをやっていて、魂をもっていかれました。そういえば同じ頃 Stonesのライブもやっていたことがあって、2大 魂をもっていかれライブ(?)でしたね。

 

ロックコンサートなのに意外に静かな始まりで、「えーっ こんな静かなまま終わっちゃうのか?」なんて思った記憶があります。今この曲を聴くと、心があの頃にもどって、何故かちょっと切なくなります。

 

ところが、突然Rock Showに繋がります。こちらの高揚感を見透かして、ギターがひたすら上昇するフレーズそしてポールのシャウト。サウンドは激しいけど、メロディはポップという、まさにビートリー。それにしても、こういう曲のPaul MacCartneyのボーカルって、ほんと凄まじいですね。

 

そして畳み掛けるようにブラスがはいってきて Jet。「u uu u〜 uu u〜 uu」のコーラスも新鮮。ちなみに私、リッケンバッカーを弾くポールの立ち姿って、大好きなんです。地球上で一番かっこいいベースの弾き方だと思っています。

 

ライブが終わった時点で90%は魂持っていかれましたが、残りの10%で、見たのがBeatlesではない寂しさを感じていました。「BlackbirdやYesterdayは、Beatlesの曲だ!」

 


Venus and Mars - Rock Show - Jet - Paul McCartney And Wings 1976 Remastered