私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

85.We Are The Champions:Queen(1977)

アルバム News of the Worldから

 

News Of The World

News Of The World

 

 

それまでのクィーンといえば、フレディが中心になったオペラ風な曲か、ブライアンを中心ににしたギター主体のハードロック系か ほとんどがどちらかのパターンだったと思いますが、この曲で一段脱皮したと思っています。

 

Bohemian Rhapsodyのようなぶっ飛んだ曲をだし、それがヒットしてしまうと、どんどんその道の深みにはまっていってもおかしくないと思います。一時ちょっと迷っている感じもありました。

 

でもこの曲をだしました。フレディの歌唱力にかけて、ギターソロも、派手なコーラスもありません。曲の長さもほとんど3分。でもこの曲がいいです。素直にフレディの歌に酔いしれてしまいます。

 

それにしても、「俺たちは世界一だ」なんて拳を振り上げて歌う姿が様になるひとなんて、あと誰がいるでしょう?カリスマ性って定義が難しいですが、私的にはフレディがカリスマ性ナンバーワンです。

 

1985年のlive aidで、なんの飾り毛もない格好でこの曲を歌う姿は、今でも鳥肌が立ちます。

 


Queen - We Are the Champions (Live Aid, Wembley Stadium, 1985)