私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

81.Summertime Blues:The Who (1970)

ライブアルバム Live at Leedsより

 

ライヴ・アット・リーズ~25周年エディション

ライヴ・アット・リーズ~25周年エディション

 

 

The Whoのライブというと、マイクぶん回したり、ギター放り投げたり、ドラム蹴倒したりとメチャクチャなイメージしかありません。このライブもThe Who絶頂期のものですが、演奏は激しいけどガッチリしているし、音も良く、1970年のライブとは信じられません。

 

とくにこの Summertime Bluesは、確かシングルカットもされていると思いますが、演奏がホントによく纏まっていて、「後から被せたんでは?」と失礼なことを考えてしまうほどです。

 

それにしても、やはり キース・ムーンのドラムはすごい!! この人、叩き方の見た目が物凄く、ライブを見ているとどうしても視覚的に持っていかれてしまいますが、こうやって音だけを聴いていると、凄まじい演奏ながら音の粒が揃っていて、予想外に正確です。まあ、プロなんだから当たり前と言われればそうなんですが、私的には驚愕です。

 

天国でロック スーパーバンドが結成されるとしたら、ドラマーはこの人か ジョン・ボーナムですね。(超個人的意見)