私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

73.How Deep Is Your Love:Bee Gees (1977)

サウンドトラック Saturday Night Feverより

 

Saturday Night Fever: The Original Movie Sound Track

Saturday Night Fever: The Original Movie Sound Track

 

実はBee Geesって、あまり好きではないのです。昔からどうもあの裏声が好きではなく。。同じ裏声でも、Brian Wilsonのは深み(?)があるんだけど、こちらはなんか軽薄な気がして。。

 

じゃーなんで選んだのかと言えば、あまりにこの曲が良すぎるからです。ロックにも「これは天国の音楽か?」と思ってしまう曲があります。例えば10CCのI’m Not In LoveやJohn Lennonの#9 Drem。曲の旋律というよりは曲全体が醸し出す雰囲気。

 

イントロのエレピの音から天国感を醸し出していますが、そこにBee Gees必殺のコーラス。完璧なお膳立ての上にリードボーカルがきます。まあここからいいのですが、圧巻は How deep is your love からのサビ。一度聴いたら忘れられないメロウなメロディとコーラス。

 

数ヶ月に1回、こういった類の曲が無性に聴きたくなります。