私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

69.Wasted:Johnny,Louis & Char (1979)

ライブアルバム Free Spiritから

 

FREE SPIRIT

FREE SPIRIT

 

3pのロックバンドはカッコいい という話から日本を省みると、思い浮かぶのは圧倒的にこのバンドです。

 

このライブアルバムを聴いたときの衝撃は今でも憶えています。何とスタートは 君が代‼︎  ジミヘンの日本の後継であることを大胆にもこのライブで宣言しちゃってます。

 

そして、その後に続くこの曲が本当にカッコいい。3人とも当然メチャクチャうまいんですが、そんなことどうでもいいってくらい、ロックスピリットに溢れた演奏です。

 

Charは勿論 日本のロックの第一人者だし、Johnnyもすごいキャリアの人ですが、私が1番痺れるのはLouis。時が経ってPink Cloudになったあたりから、この人 浮浪者みたいな格好になってきますが、これがいい。

 

やっぱりロックは媚を売っちゃいけないなと思ってしまいます。

 

日本にもカッコよさと色気と不良っぽさをもったこんなバンドがあります!