私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

68.Superstition:Beck,Bogert & Appice (1973)

アルバム Beck,Bogert & Appiceから

 

Beck Bogert & Appice

Beck Bogert & Appice

 

 

Billy Joel,Elton Johnときたら、次はStevie Wonderあたりかしら と思い、だったらSuperstitionかなと思ったとたん、こちらを思いつきました。

3Pのスーパーバンドは、CreamとかPoliceとかELPとかあり、全部このブログで取り上げましたが、スーパーという名称が1番しっくりくるのは、個人的にはこのバンドです。

 

とにかくもう、最初から凄い。Appiceはバタバタだし、Borgertはギンギンだし、Beckは相変わらず何やりだすか分からないし、そこにBorgertのちょっと気が触れたようなボーカルですから、もうたまりません。

 

普通3人でこれだけ好きなことやると、バンドとしての音はメチャクチャになると思うんですが、このバンドはなぜかそうならず、カオスが不思議な高揚感を醸し出します。

 

それにしても、Rockの3Pバンドって、絵になるというか、カッコいいですよね。