私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

67. Goodbye Yellow Brick Road:Elton John (1973)

アルバム Goodbye Yellow Brick Roadから

 

GOODBYE YELLOW BRICK ROAD

GOODBYE YELLOW BRICK ROAD

 

前回からのシンガーソングライター(古!)繋がりで、エルトン・ジョンです。この人って、声がよくて本当に歌がうまいですよね。プロなんだから当たり前だろ と言われてしまいますが、フェスティバルのような複数のアーティストがでるコンサートとかで、この人が歌い出すと「うまいな〜」と唸ってしまいます。

 

この曲は結構複雑なつくりをしていると思いますが、それを感じさせない心をうつメロディです。

 

またこの曲が心に残る重要な要素に、裏声があると思います。男性の裏声は単に地声のでない部分を単に補っているだけのことが多いとおもいますが、この人の裏声は迫力があります。ウーウーウー アーアアーアーアーのところなんて、この曲のクライマックスと言ってもいいと思います。

ジョン・レノンにも対抗してしまうんですから、すごいですよね。ちなみにポールとは仲が悪いとか?