私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

66.Just The Way You Are:Billy Joel (1977)

アルバム The Strangetから

 

The Stranger

The Stranger

 

 

まずはイントロのフェンダー・ローズ。この音がこの曲およびこの時代の、お洒落感を代表している気がします。

 

そしてBilly Joelの歌いかけるけれども、決して媚びないボーカル。メロディも心に沁みます。

リズム隊が入ってきたあと、2番からは天から降ってくるようなコーラスがきます。10ccのI’m Not In Loveをめざしていたとか? なるほど。

 

そして私が1番好きなのは次のサビ(?)の部分、メロディもサビも至極ってあるようでなかなかないと思います。このサビのメロディの起伏というか、押し引きが素晴らしい。Billyって 女性を口説くの得意だったんでは?

 

そしてSaxソロ、こういう曲のSaxってムード歌謡になってしまいがちですが、肩の力が抜けた、曲にマッチしたソロだと思います。

 

全体的な完成度が高い、何度でも聴いていられる曲です。