私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

62.What’s Going On:Marvin Gaye (1971)

アルバム What’s Going Onより

 

What's Going on

What's Going on

 

複数人の会話の後、Saxと共にゆったりとしたリズムがきます。

 

歌い口も穏やかで、曲の雰囲気からはとても反戦歌とは思えません。ソフィスティケートされた というか垢抜けした音楽です。この頃のモータウンでは異色のお洒落感です。

 

このお洒落感はどこからくるのでしょう?

勿論マーヴィン・ゲイの声、歌い方もありますが、私はベースとストリングスの存在が大きいと、独断ですが思います。

 

特にこのジェマーソンのベース。一説には酔っ払って弾いたという話もありますが、このゴリゴリではないお洒落なグルーブ感(?)は、なかなか出せないと思います。

しかもアルバム全体でこの雰囲気が維持されており、このアルバムも大好きです。