私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

61.I Will:The Beatles (1968)

ホワイトアルバムから

 

The Beatles (The White Album)

The Beatles (The White Album)

 

 今まで、何度もビートルズを出そうとするのをずっとこらえてきましたが(だって、このブログがビートルズだらけになってしまうから)、前回の 神、繋がりでどうしてもこの曲です。

 

まさに天国のメロディ、至福の1分45秒。Paulはこういう素晴らしい曲を、たまにさらっと歌ってきます。

 

いきなり語りかけるような、でも甘さに流れないボーカルに甘美なメロディ。Paulがやっていると思われる口のベースも効いています。Paulの曲って、最初が完璧すぎてサビが見劣りすることがたまにありますが、この曲のサビは、天国のさらに上に(どこだ)いざないます。もう気を失ってしまいそう。これだけすごいと間奏もいらない。最後にフレーズを3回繰り返してさりげなくおわるところも天才っぽい。

 

でもとても人間技と思えないのは、同じ人が同じアルバムで、Helter Skelterを書いて歌っていること。もう天国というより、宇宙人ですね。

ライブでもあの歳で、2時間以上歌い通しだったし。。