私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

59.Roxanne:Police (1978)

ポリスのデビュー・アルバム Outlandos d'Amourより

 

Outlandos D'Amour

Outlandos D'Amour

 

 レゲエのリズムは、この曲で初めて聴きました。小節の頭がどこなのか、分からなくなった記憶があります。

なんか変な曲だと思いつつ、今まで聴いたことないパターンだけど、カッコいいドラムだなと。

 

イントロ、ギターは四分音符を刻んでいますが、ベースが頭を弾かないし( レゲエの典型リズムですが)、続くボーカルがくって入ってくるので、エイトビートに慣れた体にはリズムが取れない!

 

と悩んでいると、サビは純粋なエイトビート。ポリスって、この何でもないエイトビートの乗りが何故かいいんですよね。一見 3人とも難しいことやってないんだけど、気持ちがいい。

 ポリスで1番好きなのは、この一見シンプルだけど、なかなか出せない疾走感です。癖になります。