私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

58.I Don’t Need No Doctor:Humble Pie (1971)

Humble Pieのライブアルバム Performance Rockin' the Fillmoreから

 

Rockin the Fillmore

Rockin the Fillmore

 

 スティーブ・マリオットとピーター・フランプトンがいたバンドです。このアルバムはライブなんですが、音に迫力があって圧倒されます。そこにマリオットのボーカルがくるのですから、たまりません。

 

この曲は最後に入っていて、レイ・チャールズの曲ですが、大幅にカッコよくなってます。

 

まずはロックなリフに続いてスティーブのボーカル、ベースの重い音もよく聴こえます。

 

途中、ギターソロがくるのでこのまま突っ走るのかと思いきや、カウベル一発でリズムパターンを変えてくる このあたりの芸の細かさもおしゃれです。

 

そして再度二人のギターソロ。特に最初のソロ(フランプトン?)は短いけど意外にJazzyでカッコいい。

 

そしてマリオットの熱いボーカル。ロックの良さが凝縮された曲だと思います。