私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

55.Care Of Cell 44:The Zombies (1968)

アルバム Odessey and Oracleの一曲目

 

Odessey & Oracle

Odessey & Oracle

 

 実は、こういう感じのバンドに私弱いんです。どういう感じかというと、一言で言うと ブリット・ポップ。よいメロデイとちょっと斜に構えたボーカル、それにこの湿った感じのドラム。

 

60年代のバンドをブリット・ポップとは言わないのでしょうが、はしりだと思います。ブラーとかは後継者なんではないでしょうか?違ったらごめんなさい。

 

ハープシコードのような鍵盤のあとに、このボーカルそしてブリティッシュとしかいいようのないドラムの音。アメリカンでは絶対にあり得ない組み合わせです。アメリカンが乾いてキラキラなのに対して、ジメジメではないけど、湿った感じ。両方好きですが、どちらかを選べ(選ばんでよい!)と言われたら、迷わず後者を選びます。

 

途中、ボンボンとちょっとビーチボーイズっぽい上手なコーラスも一瞬聴かせながら、「フィ〜ル ソー グッ」と泣けるフレーズ。やはりロックはイギリスが好き!

 

しかしこのアルバムだした後にすぐ解散してしまったのに、未だにそれなりに有名なので、好きな人 意外に多いのかしら。