私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

54.Sunday Morning: The Velvet Underground and Nico (1067)

アルバム Velvet Underground and Nico の一曲目

 

Velvet Underground & Nico

Velvet Underground & Nico

 

 パンクの走りとも言われていたアルバム、初めて聴いた時かなり身構えましたが、予想に反して妙に穏やかかつ爽やかな曲で始まり、びっくりしたのを覚えています。

 

まずはオーゴールの様な平和な音色のイントロ、それに続いて夢の中で歌っているようなボーカルです。メロデイも綺麗でポップ。

 

2番から、ボーカルのエコーが深くなり、さらに深い夢の中から歌っているよう。よく聴くとバックでNicoと思われるコーラスやバイオリンも聴こえてきます。

 

アルバムではこの後、かなり過激な歌詞や演奏の曲が続くのですが、最初にこういった幻惑的な曲を持って来るのがかっこいい。この曲の裏に実はなにか隠れているのかしら とかいろいろ考えてしまいます。