私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

53.All The Young Dudes:Mott The Hoople (1972)

アルバム All The Young Dudesより

 

All The Young Dudes

All The Young Dudes

 

 この曲はアルバムに入っている他の曲とちょっと毛色が違います。他の曲は基本ブリティッシュ・ロックですが、これは売れ線を狙いにいってます。でも、強力なボーカルのイアン・ハンターは、曲を作ったボウイになったり、ディランぽくなったりして、この曲を歌い切ります。

 

一度聴いたら忘れられないイアンのボーカルはとても個性的でありながら、アルバムのなかでもミック・ジャガーにもなったり、ルー・リードにもなったり、本当に器用なボーカリストだと思います。

 

YouTubeでみる映像はかなり不埒な感じ、でもしっかりブリティッシュな音で、大好きなバンドです。