私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

52.Don’t Throw Your Love On Me So Strong: Mike Bloomfield & Al Kooper (1969)

アルバム フィルモアの奇跡 から

 

Live Adventures of Mike Bloomfield & Al Kooper

Live Adventures of Mike Bloomfield & Al Kooper

 

 アルバム全編にわたって、ほとんどブルースです。二枚組でここまで続くと飽きそうなものですが、聴いていられます。

 

なぜかと考えると、やはり先ずはブルームフィールドのギターでしょうか。前回のブログで「同じフレーズを繰り返すソロ」という話をしましたが、この人のソロはその対局にあり、零れ落ちるようにフレーズが展開していきます。

 

存在感のある音色 および曲調の変化をとらえたニュアンスでまくり(?)のギターは本当に素晴らしい。

 

さらに、アル・クーパー。私 実はあまりキーボードってきちんと聴いていないですが、ギターソロのバックて、押してけしかけたり、スッと潮が引くように引いていく この演奏も素晴らしい。

 

2人の天才が力を出し切っているので、ずっと聴かれ続けているんだと思います。