私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

51.Freebird:Lynyrd Skynyrd (1973)

Lynyrd Skynyrdのファーストアルバムから

 

Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd

Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd

 

 アメリカ南部のバンドですが、この曲はいわゆるサザン・ロックとはちょっと違う趣です。

 

まずイントロのスライドギター、シンプルだけどいい感じです。ジミヘンのLittle Wingのギターソロのような味のあるフレーズ。

 

ポーカルも素朴で自然に体に入ってきます。フレーズはBlind Faithの曲に似ているような気がしなくもありませんが。。

 

そして必殺のギターソロ。個人的には同じフレーズを繰り返すソロはあまり好きでは無いのですが、そんな小さい好き嫌いを吹き飛ばすような、もの凄い迫力のソロ。いつまでも聴いていられる気がします。