私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

㊸Cum On Feel The Noize:Slade (1973)

スレイドの有名な曲です。

 

Sladest

Sladest

 

 最初、ボーカルオンリーで遠いところから ベビ・ベビ・ベイビー ここからすでにカッコいい、ここからすでにロックです。

 

次に続くメロディが高揚感に満ちた、一度聴いたら忘れられないメロディです。それを歌い切るボーカルの迫力で一気にもっていかれます。

 

次のサビもさらに一度聴いたら忘れられない印象的なもの。メロディもサビも印象的な曲を作るのって大変なんだろうと思いますが、そういった意味で奇跡的な曲だと思います。あのoasisまでカバーしてますもんね。

 

短い間奏のあとの、イェ〜イ! これもいい!こんなカッコいい イェ〜イもなかなかない(?)

 

スレイドって、風貌からなんとなくキワモノ的なイメージがありますが、とてもいい曲を書く、正統ロックバンドだと思います。