私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

㊷Voices:Cheap Trick (1979)

アルバム Dream Policeより

 

Dream Police

Dream Police

 

 チープトリックというと、色物系とかミーハー系とかという見方があるかもしれませんが、良い曲を分かりやすくという、KISS的な王道をいっているバンドだと思います。

 

とくにこの曲は、本当に良い曲。出だしのコーラスのあと、Aメロが素晴らしい。こんな甘い曲をロビンのあのルックスで歌われたら、それは女性はたまりませんわな。私もたまりません。

 

しかもこの曲は、Aメロとコーラスだけでなく、途中に泣かせるサビがあり、ギターソロ→コール&レスポンスと思い切り盛り上げたあと、必殺のコーラスに繋げるという、意外な展開も見せます。よいメロディは全てを超越する(?)という、典型のような曲です。