私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

㊶Afterglow:The Small Faces (1968)

アルバム Ogdens’ Nut Gone Flakeの2曲め

 

Ogdens’ Nut Gone Flake (Re-mastered 2CD digibook edition)

Ogdens’ Nut Gone Flake (Re-mastered 2CD digibook edition)

 

 

この写真、イギリスのカップラーメンではありません。変わった形をした、スモール・フェイセス3枚めのアルバムジャケットです。

 

スタートは誰かの物真似してふざけているのかなと聴いていると、来ましたこのバンドの持ち味のラフで重いリズム隊。のちのフェイセスと同じリズム隊とは思えないほど、この頃は激しいです。

 

そして、天才スティーブ・マリオットの声。何なんでしょうこの凄まじい歌唱力・迫力。しかもこの頃はマリオットはじめ4人ともまだかわいい〜。

 

 しかし、見た目とのギャップとか全然関係なく、凄まじいバンドだと思います。その後バンドは分裂して、成功もしますが、分裂前のこの頃が大好きです。迫力だけ比較すれば、ビートルズ以上?