私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

㊵Mr. Tambourine Man:The Byrds (1965)

The Byrdsのアルバム、Mr. Tambourine Manから、表題曲

 

Mr. Tambourine Man

Mr. Tambourine Man

 

ボブ・ディランの曲でディランもよく演奏していますが、私的には このバーズ バージョンが好きです。

 

まずはトレードマークの12弦ギターによるイントロ。なんかこのマッギンのギターって、カッコいいんですよね。

 

それに続いてテーマのコーラス。このビートルズでもビーチ・ボーイズでもない緩い感じ、それに続くマッギンのソロボーカルも、やる気あるの? という感じの格好良さ(?)

 

バーズって、ディランの曲だけのアルバム作っちゃうほどディランを演ってますが、本家よりもカッコいい曲(あくまで私感)がいくつもあります。ディラン様 すみません。