私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

㊴Hideaway:John Mayall & The Bluesbreakers (1966)

エリック・クラプトンがギターで参加しているアルバムです。

 

ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ・ウィズ・エリック・クラプトン<コンプリート・エディション>

ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ・ウィズ・エリック・クラプトン<コンプリート・エディション>

 

 

このアルバムは、若い頃のクラプトンがギター弾きまくっています。しかもこの曲はインスト、堪能できます。

 

いきなりソロからスタート、まずは音が太くてカッコいい。私、クリームのクラプトンも嫌いではないのですか、アルバムでの音がちょっと。。その点 ここでのクラプトンは自信に満ちた音とフレーズ。リズムパターンが変化していきますが、余裕で突き進みます。 

 

早弾きをする訳ではありませんが、一音一音に魂がこもっています。

ジミヘンが爆発、ジェフ・ベックが技術だとすれば、クラプトンは歌心・魂ですかね。