私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

㊱Harbor Lights: Boz Scaggs (1976)

Bozのアルバム シルク・ディグリースから

 

SILK DEGREES

SILK DEGREES

 

 スローな曲なんですが、このアルバムでスローといえば普通、泣く子も黙るバラード We're All Alone ですよね。私も泣いてしまうほど好きですが、どちらを選ぶかと言われたら、この曲です。

 

まずイントロのエレピとギター、まさにHarbor Lightsとしか言いようのない音です。そしておごそかに入ってくるBozのボーカルが沁みる。本当に靄のかかった港を眺めている気がしてきます。

 

しかし、おっとなるのはサビのところのベース。この曲調でそこまで弾きますか、やるなーと思っていると2回目のサビ、おおっすごい、誰だ? ハンゲイトか、こんなすごいことやるんだ、うぉー 物凄いけどまったくうるさくない、何故だ?? と思っていると、曲はいつのまにかアップテンポになって終わっていきました。。