私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

㉟In The Stone:Earth, Wind and Fire (1979)

EW&Fのアルバム I am の一曲目

 

黙示録

黙示録

 

 まずは目の覚めるようなホーンセクション。続いてこれもEW&Fの持ち味である、うねるようなリズム隊がきて、アースを聴いてるな という感じになります。

 

いつもにましてPOPだなと思っていると、なんと作曲はあのDavid Fosterとのこと。アースっぽくない という人もいますが、Airplayも大好きな私としては、とても嬉しいです。

 

Aメロ、Bメロともよくできていて清々しく聞けますが、圧巻はサビ(?) 「ネーーバ」のあとのリズム。喰いまくり・跳ねまくりのリズム隊とホーンの絡み。テクニック的に特異なことをやっている訳ではないんですが、このノリが出せないんだなー。踊りながら真面目に聴いてしまいます。