私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

㉝Heroes:David Bowie (1977)

アルバムHeroesから、タイトル曲

 

Heroes

Heroes

 

 イントロから、うまく形容できないんですが、カッコいいです。なんか宇宙的というか、シューゲイザー的というか。

 

そしてBowieの歌うメロディも、基本的にワンパターンなのですが、それを感じさせずに最後まで聴いてしまいます。

 

が、これはBowieの歌の説得力というよりは(もちろんそれもあるんでしょうが^ ^)、サウンドの斬新さ、カッコよさが大きく寄与していると思います。

 

Bowieというと、キワモノ的なイメージがあり、それはそれで好きなんですが、この時期の内省的な音が大好きです。