私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

㉙Mother:John Lenon (1970)

John Lenon(Plastic Ono Band)のMotherです。

 

ジョンの魂

ジョンの魂

 

 なんと鐘の音から始まります。しかもかなり荘厳な音、なんだ一体と身構えていると

 

マザ〜〜  とジョン、こんなのはビートルズにはありませんでした。ウォラスやブルドックだったのが、「おかあさん、いかないで」。

最後のリフレインになるまで、そんなに叫んでいるわけではないのに、このボーカルの説得力は何なんでしょう。

 

さらによく聴くと、この曲の伴奏はドラム、ベースとピアノだけです。この最低限の楽器で、この圧力が何故出るのでしょうか、やはりボーカル力?

 

そして最後の、だんだん発狂するような絶叫。「シンプルが一番難しい」と誰かがいってましたが、まさに体現するような曲です。