私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

㉔In Time:Sly & The Family Stone (1973)

アルバム Freshの一曲目

 

Fresh

Fresh

 

イントロ、リズムマシーンのようなドラムとチープなギターフレーズを聴いて「あ 失敗した」とストップボタンを押そうとすると、スライのボーカルと共にリズム隊がとんでもないことをやりだします。

 

ドラムもすごいんですが、もっととんでもないのがベース。なんだこのフレーズは!しかも毎回パターンが違う。何度聴いても覚えられません。

 

このリズム隊をバックに、全く負けずに引っ張っていくスライのボーカルもさすがに凄い。まさに「お歌がじょうず」。こういううねるリズムって、なかなかできないんですよね。聴けば聴くほど、はまっていく曲です。