私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

㉒Crosby, Stills & Nash Suite: Judy Blue Eyes (1969)

今日はCSNのファースト・アルバムから

 

Crosby Stills & Nash

Crosby Stills & Nash

 

 まずはスタートの、生ギターのカッティング これがなぜかカッコいい。その後ベースの後、分厚いコーラスがきます。ビートルズともビーチボーイズともちがう、力強いコーラスです。

 

その後、スピードがミドルに変わります。まるで車窓からの景色が街から田園風景に変わったよう。これまでのロックにもメドレー的なものはありましたが、こういう繋がりのパターンは思いつきません。

 

そして3部作の最後。この新しい何かが始まることを暗示するアップテンポのギターがとにかくカッコいい。勢いにのった三人のコーラスは最後に tu rurururuの連呼となり、突然終了、カッコいい。。

大音響でガンガンやるだけがロックではないと思い知ります。