私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

⑰The Kinks:You Really Got Me (1964)

今日はキンクスです。

 

Kinks

Kinks

 

 まずはいきなりの、このギターカッティングです。フレーズにしても、音にしても、今だにインパクトがあるんですから、1964年当時の衝撃はすさまじかったと推察できます。

 

ドラムもベースも重いです。まさにハードロックのはしりと言えます。この重いバックに対して全く負けないレイ・デイビスのボーカルも凄い。しかも特有の鼻声抑え気味のスタートから、徐々にボルテージを上げていきます。

 

そして極め付けがギターソロ、何なんだこのソロは!! やけくそをこれだけ音にしたギターソロは、空前絶後です。不良っぽさも充分で、ロックの教科書的な曲だと思います。