私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

⑯Jeff Beck:Led Boots (1976)

きょうはJeff BeckのWiredから

 

 

Wired

Wired

 

 

 一曲目からものすごい曲です。前作Blow By Blowで飛び跳ねるリズム隊にやっと耳が慣れてきましたが、それを上回る激しさです。

 

寸止めのイントロに続いて、カッコいいテーマ、そして息つく間もなくベックのソロです。いつもの情緒性を排除したソロですが、ナラダのリズムに乗って高揚感が高まります。

 

ここまでは前作Blow By Blowと同じ雰囲気ですが、今回はさらに、2回目のテーマからヤン・ハマーが入ってきます。これがまた凄まじい。もっともっと聴いていたいと思います。

 

この頃のJeff Beckの音楽はFusionの走りと言われていますが、走りにしてこの完成度は驚異的です。