私の好きなロック 今日の1曲

私の好きなロック(主に洋楽、たまに邦楽)を毎回1曲ご紹介します。

⑮Deep Purple:Speed King (1970)

Deep PurpleのIn Rockから

 

Deep Purple In Rock (25th Anniversary Edition)

Deep Purple In Rock (25th Anniversary Edition)

 

 性急にボーカルがきます。音が重い。あまり言われていませんが、この重さはロジャー・グローバーのベースの音が大きく寄与していると私は思います。

 

バックの重量級の音に負けない、イアン・ギランのボーカルもすごい。

 

で、ソロに入ると、予想を裏切ってリッチーとジョン・ロードのジャジーな掛け合い。この先どうするの?の心配はまったく無用。ツインギターのあたりから徐々に力づくで盛り上げ、最高潮に至ったところでボーカルに繋げます。

 

この性急かつ強引だがもっていかれざるを得ない(?)高揚は、パープルの専売特許ですね。